fc2ブログ

第1回『ほこパラ』終了! 

ご報告が遅れてしまってすみません

先週末の土曜日に出店させていただいた『ほこパラ』ですが、なんとか無事終了しました

091008-1

色々感じたことがあったので、個人的に反省をまとめてみたいと思います。


《良かった点》
・多くのお客様に作品を見て頂くことが出来た。
当日は大分生活文化展が開催されていたこともあり、フォーラス周辺の人通りはかなり多かったです!
・mosaicのことをアピール出来た
看板やチラシを設置し、mosaicの広報をしました!
・イベント性も手伝ってか、通常の営業時と比べて売上が良かった。

《改善点》
・準備に手間取ってしまい。販売開始が遅れてしまった。
→今回参加したことによって色々と勝手がわかったので、次回から所要時間や手順などを確認し、改善。

・屋外の路上で売れやすい作品というのがわかった。
→高い作品より、気軽に手に取れる作品の方が売れる。(1点あたり500円程が限界?)
  価格が高めな作品は、店舗での丁寧な接客が必要。
  売るための作品と見てもらうための作品を選ぶ必要がある。

・まずは通行人に作品をアピールする必要がある。
→近寄って見れば色々と良い作品が並んでいることが分かるが、通りがかりに見ても、興味を引くディスプレイが必要。(ポストカード等の平面の作品は、立ててディスプレイするなど)

《感じたこと》
・何かテーマを決めて作品をピックアップしても良いかも。
→お預かりしている全ての作品を持って行くことは難しいので、テーマ性を持たせたら面白いかもしれない。

・デリケートな作品を持っていって展示・販売するのはやはり危険。
→搬入・搬出時に破損の恐れがあることに加え、展示時も場所によっては不安定で危険。

・今回は天候に恵まれたが、悪天の場合は参加は難しい。

→販売場所はアーケードの下だったが、搬入・搬出時や、通行人の持つ傘などの水滴によって作品を傷めてしまう可能性があるので、基本的に悪天の場合は参加出来ないかもしない。


今回参加してみて、以上のようなことを感じました。

今後の『ほこパラ』への参加についてですが、基本的に毎月フォーラスさんの前への出店が出来るとのことなので、mosaicとしては毎月参加したいと思っています

改善を加えていって、mosaicの実店舗とはまた違った魅力を持たせたお店にして行きたいと思います


◆匠太郎◆

コメント

今後もぜひ

出店、お疲れさまでした。そしてありがとうございます。

作品をつくっている側としても、より多くの人に見てもらう、知ってもらういい機会だと思っています。
今後もぜひよろしくお願いします。

コメントありがとうございます!
今後もうまく作品をアピール出来るように工夫を重ねて行きたいと思っています。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします◎

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00mosaic00.blog93.fc2.com/tb.php/50-0ce959ce