fc2ブログ

日々勉強。日々前進。 

実は、先週の木曜と金曜、そして今週の木曜と、凄く濃い時間を過ごしていました。

先週の木曜日は、県からの店舗経営のアドバイザーの方と、豊の国商人塾の「商人塾キャラバン」の方々が来店され、その後の個店改善シンポジウムに参加し、色々とお話を聞かせて頂きました。

そして商人塾の方に声をかけて頂き、翌日金曜に行われた大分県中小企業家同友会主催「経営理念塾」というセミナーにも出席させて頂きました。

今週木曜には、県主催の店舗経営者の為の「チャレンジショップ開設者等研修会」に参加してきました。

訳のわからない単語が並んでいると思うので、少し説明させて頂きます(笑)

ごちゃごちゃと長くなってしまっていますので、読み飛ばして頂いても結構です(笑)


そもそも商人塾キャラバンとは…

「商人塾キャラバン」
塾生に加え、中小企業診断士、消費者モニターからなる個店改善プロジェクトチームを編成し、モデル店舗における商品企画や販促効果をはじめ、接客態度、品揃え、商品鮮度、ディスプレイといったあらゆる角度からの検討を行い、個店別の改善策を提案するとともに、個店改善シンポジウムで着眼点等について研究討議を行う。
(豊の国商人塾ウェブサイトより引用)

上記の“モデル店舗”にmosaicが選ばれた、という訳でした。

作品の募集について、企画について、空間の使い方について…など等、多方面から様々な指摘・アドバイスを頂きました。

そして、同友会とは…

「大分県中小企業家同友会」

同友会は、経営者自身が自主的に会活動に参加し、自らの意欲と責任で学び、それを企業経営に創造的に活かし、経営の発展と経営し自身の自己成長、革新を図っていく会です。
(同友会ウェブサイトより引用)

この同友会主催の、「経営理念塾」という経営理念(会社の目的や役割)を明確にするための勉強会に出席させて頂きました。

大分の中小企業の経営者の集まりということで、参加されていたのはそうそうたるメンバーでした…

自分は場違いではないのかと思ってしまう程に…

そんな中で、緊張しつつもお話を聞き、経営理念について討論をしてきました。

そして、県主催の研修会では、常に変化し続ける世の中で、商人に求められるものは何か、というお話を聞いてきました。


この濃厚な3日を通じて、色々と厳しい指摘も受けましたが、店舗経営をして行く上で押さえておかなければいけない点を確認出来たことによって自信に繋がったことも多々ありました。

そして、mosaicをより良い場所にしていくために“必要なこと”“やらなければならないこと”を明確にすることが出来ました。

カタチになって現われるにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、一歩一歩確実に進んで行きたいと思います。

日々勉強。日々前進。ですね。

まぁ、そんなのに参加してきたんだー くらいの感じで読んで頂ければ結構です

これからのmosaic、期待して下さい


◆匠太郎◆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://00mosaic00.blog93.fc2.com/tb.php/137-5ce245e0